So-net無料ブログ作成
検索選択

アジア大会 [趣味]

連日熱戦が繰り広げられ、メディアを賑わせているアジア大会。
みなさんもご覧になっていますか?

日本オリンピック委員会のホームページによるとhttp://www.joc.or.jp/
正式には第17回アジア競技大会というそうです。

アジアのオリンピックとも言われていると聞きましたが、
アジアオリンピック評議会(OCA)が主催しているそうなので
さもありなん、といったところでしょうか。

水泳 萩野選手の200メートル自由形競技を何気なく見ていて
最後の50メートル、いやラスト5メートルの泳ぎに目を奪われ
「うわー凄いすごい!」と声を上げて応援して以来、
大会開始前に自分で思っていた以上にはまって(^^)
メディアを通しての応援・観戦を楽しんでいます。

遠い、学生時代に


全米オープンテニス [趣味]

スポーツ関連ニュースは、種目に関わらず話題をチェックしてしまう私ですが
ここ数日で最も注目を集めているのはやはり、
錦織圭選手が、全米オープンテニスで準決勝に進出した事です。

以前から、目を引く外観や華やかな戦績、そして
確かな実力のある選手として注目していましたが、
個人的には、流ちょうなEnglish speakerであることにも興味をそそられ
記事を見かけるとチェックせずにはいられませんでした。

そこに、この素晴らしいニュース。
しかも彼は準決勝進出に決して満足せず
次も勝つつもりで臨むとのコメントを出しているそうです。

メディアで話題になって初めて知りましたが、全米オープン準決勝進出は
男子日本人選手としては、1918年(熊谷一弥選手)以来の96年ぶりにになるそうです。
つまりほぼ1世紀ぶり。本当に快挙なんですね。

レベルアップしましたよね!


外来でのこの一言! [趣味]

ものすごく昔に手に取った本です。

当時は急性期病院に勤務していた駆け出し医者で
専門や専門外を問わず勉強する事も多く、
また経験こそが宝だと信じて、色んな事に首を突っ込んで診療をしていたので
それこそものすごく忙しい毎日で、
36時間連続勤務を月に4~5回やっていたものです。

自分で首を絞めるような勤務を望んでしておいて、失礼な話ですが
週に3~4回の午前中だけの外来では、なかなか余裕がなく
今おもえば患者さんを急き立てるような外来をしていて
じっくり話を聞いて、症状に共感したり、一緒に解決法を考えたり…なんて
全く意識していないかったように思えます。

そのころに、この本を手に取りました。

診療の質を高める外来でのこの一言! (junior新書)

診療の質を高める外来でのこの一言! (junior新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本医事新報社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 新書


いまだに


サッカーワールドカップ いよいよ決勝 [趣味]

サッカーワールドカップ2014、ブラジル大会。
決勝トーナメントも、好カードの好ゲームばかりで満喫しています。

「やっぱりワールドカップだな~」とか
「スーパースターは晴れ舞台で結果を出すな~」と
素人ながらに関心しきりです(^^)

決勝トーナメントに入って、
トーナメント戦ならではの、延長戦やPK戦で勝負が決するゲームも多く
選手やチームはもちろん大変な思いをしている事でしょう。

でも気楽な観戦者にとっては、好ゲームを少しでも長く見られて
しかも疲れてきた頃にはチャンスがたくさん生まれたりするので、
テレビの前で、リーグ戦よりもよりドキドキ・ハラハラし
勝手に、ワーッだのオッだのアーッだの言いながら観戦していて、
楽しみが増幅しているように思います。

残すところ、2試合


サッカーワールドカップ 決勝トーナメント [趣味]

サッカーのワールドカップ、ブラジル大会。
決勝トーナメントに入り、さらに見逃せないゲームが続いていますね!

日本代表の結果自体は残念だったものの、
時差を超えてもワールドカップを観よう!と思わせてくれる
カンフル剤になったようです(^^)

決勝トーナメントは、選ばれしチームだけが戦える場。
それにふさわしく、延長戦やPK戦にまでもつれこむ
息をのむ戦いが続いていますね!
どのゲームも注目のカードばかりで、寝不足は仕方ありません(^^ゞ

予選リーグってすごい!


8時間睡眠のウソ。 [趣味]

先日、ある書評のアンケートに当選して
対象書籍として、この本を受け取りました。
8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 単行本



文筆家 川端裕人さんと
国立精神・神経医療研究センター部長の三島和夫先生が
著者となっています。

面白かったです!


サッカー日本代表 ワールドカップ第3戦 [趣味]

日本時間の、昨朝5時から始まった
予選リーグ第3戦となるコロンビア戦。

残念ながら、日本代表チームにとっての
ブラジルワールドカップ最終戦となってしまいました。

選手や監督をはじめ、スタッフのみなさん
本当にお疲れ様でした。

目標をたかっく掲げていただけに、当事者の皆さんには不満足かもしれませんが
私としては、充分試合中にも試合前にも興奮させてもらえましたし、
日本代表の行方を考えつつ、楽しく過ごす事が出来た2週間弱に感謝しています。
(もちろん今後もほかのワールドカップ試合を見続けますよ!)

最終戦は、個人的にはハプニングも…


シュラスコ [趣味]

ブラジルでのワールドカップに関する記事ばかりですが
休日の今日は、ブラジル料理の一つ、シュラスコのレシピです。

塊のお肉を焼いてスライスし、お野菜たっぷりソース(ドレッシング?)でいただく料理。
お肉を食べたい!でもさっぱりしてる方がいい!という時にピッタリ。

もとは塊のお肉なのでごちそう感がありますし、
タンパク質もお野菜も一度にとれてバランスもいいし
手間や時間は少しかかるものの、見た目のインパクトほど難しくはないので
ホームパーティーや休日の早目の夕食などに重宝します。

オーブンと包丁だけ!


サッカー日本代表 ワールドカップ第2戦 [趣味]

初戦に負けたとはいえ、まだまだ望みをつないで臨んだ第2戦。

日本時間の7時からという事で、どうにかライブで中継を見られるように
今朝は出勤時刻を早めて6時台に出勤し、
通勤と日本戦とが重ならないようにして、職場で観戦しました。

はじまってすぐから、かなり押し込み気味で
ゴールを予感させる流れがあったうえに
その雰囲気が高まったところで
ギリシャチームのキーマンに退場処分が下り、
数的に有利な状況となりましたので
おもわず複数得点を期待してしまいました。

しかし、スコアレスドローの
率直に言ってとても残念な結果になりました。

消耗しました…


サッカー以外のスポーツも! [趣味]

相変わらず、お勉強以外のネタです(^^ゞ
サッカーワールドカップ期間中という事で、ご容赦ください(^^)

さて、サッカーの日本代表初戦に沸いた先週末ですが、
サッカーの他にも、いろいろなスポーツが話題の時を迎えていました。


まず、NBAは日本時間の週明け16日に
ファイナルの勝敗が決しました。

昨年同様の対戦カード、マイアミ・ヒートvsサンアントニオ・スパーズでしたが
第5戦で、スパーズがヒートに勝利し、4勝1敗で
7年ぶり5度目のNBA制覇となりました。

私の好きな選手の一人、レブロンジェームスが所属するヒートは
残念ながら、二連覇を逃した形になりました。


他にも!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。