So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたにサラダ [雑感]

苦手なお勉強記事から、ふーっと一息(^^;
今日は土曜日ですので、雑談記事です。(とはいえ、自身は日直中です^^ゞ)

MacBookに入れていた写真を整理していたら
小学生の甥っ子が作ってくれたサラダの画像が!
料理に興味がある訳でもなんでもない、ゲームと野球が大好き!という甥っ子が
我が家に遊びに来た時に、作ってくれたサラダです。

レタスをちぎって…
IMG_1413.JPG

卵をゆでて…
IMG_1412.JPG

他のお野菜やフルーツも切って、それらをただ彩りよく盛るだけのサラダ。

ドリカムの“あなたにサラダ”そのものですが、嬉しかったです。

特製ドレッシングは、私が調合しましたが
甥っ子が愛をたっぷり注いでシェイク!してくれました(^^)

出来上がりは?


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドリカム新幹線!! [雑感]

九州住まいの私ですが、最近はTVやラジオから聞こえるニュースに
素敵な時間を過ごせています。

これのおかげ!ドリ新幹線.png
http://www.dreamscometrue.com/kyuudoko/
から画像をいただきましたm(__)m

テーマ曲の「九州をどこまでも」の配信が始まりました。
TV-CMや、ラジオでのオンエアも増えています。

7月7日から実際に走る、このドリカム新幹線!
公募のうえ選ばれた夢をラッピングに施して走るという事らしいのです。
そして初日には抽選で選ばれた人が乗れるとのこと。
http://dct-shinkansen.com/
ドリカムも好き、新幹線も好きな私には、たまらない企画です^^

そうでなくても今年は特別な年!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

院内PHS新調 [雑感]

新年度ならでは?なのかどうかわかりませんが…
3月末に、院内PHSが新しくなりました。

何度か「勝手に電源が切れた」とか
「繋がっているはずだけど、こちらの声が電話の相手に聞こえない様だ」とか
不具合があったりして、交換してほしいと言っていましたが
修理や同種代替機で対応すると言われていました。
予算がないので難しいって事ね‥とほぼ諦めていました(^^;

今回は、そんな不具合があったもの以外も含めて
前の機種を使っていた人みんなが交換となりました。
交換されて、新しく使用し始めたのはこれです。

new PHS.jpg



可愛らしい!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

年度末、春ですね [雑感]

今日は日直をしています。

職場に入院しているこども達も、卒業や春休みの帰省によって
病棟に残っている人数が少なめです。
しかもみんな元気でいてくれるので、安心しています。

当地でも桜の見頃がそろそろかなあという花のつき方です。
今日、出勤時に初めて気付いて驚いたのですが
職場の裏手の山は、桜の名所と認識されたようで
地域の商工福祉会という組織が、今年から“さくら祭り”をしているようです。

前回出勤した時にはなかったはずの、祭りののぼりや看板の数々が
出勤路のそこかしこにあり、それらが案内している場所が職場の裏手。
花見に行こう!と車に乗り、案内に誘導されて来たかのようでした(^^)

一応お仕事ですので、道すがらはお花見に行くときほどウキウキはできないものの
こども達みんなが健康で、新学年を迎える準備をしている様な雰囲気なので
(しかも春休みは宿題があってないようなものらしく、皆ノンビリしていますし)
気候と同様、ほんわかした気分で働いています。

さて、明日からの一週間は年度末&年度初めですね。
退職や異動や新採など、スタッフにも変化の時期ですので
寂しかったり、ワクワクしたり、翻弄されたりもするのでしょうが、
気を引き締めて、こども達のためになる事に向かって邁進したいと思います。

とはいえ、今週いっぱいはまだまだ春休み期間中。
まずはいつもの〇〇倍もの外来患者さん達を
なるべくお待たせせずに、かつ
年に1~2度の受診を「わざわざ来て待って、無駄だった」などと絶対思われないように
コツコツと、粛々と(!?)、頑張りたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まる4年 [雑感]

2011年3月11日から、まる4年です。
もう、4年でしょうか。
まだ、4年でしょうか。

率直に言えば、私にとってはあっという間の4年でした。
4月に支援に派遣された南三陸町は、今どうなっているのでしょう。

南三陸仮庁舎.JPG
当時はプレハブの仮庁舎が、ベイサイドアリーナの隣に建てられていて
少なくなってしまった職員の方々が、それこそ寝食を忘れて働いていらっしゃいました。

ネットで知りうる範囲では…


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

講話(研修会)の準備中です! [雑感]

2月終わりの雑感記事を記したブログで、
「地元の養護教諭部会から依頼を受け
保健室における救急対応についての講話(研修会)を担当する」と綴りましたが
あっという間にその前日を迎えてしまいました。

直前にしか準備をはじめないために万全だったとは言えませんが(^^;
ニーズのくみ上げから始めて、ニーズに合わせてプランを練ったりして
それなりに時間がかかって準備をしましたので
その研修を通じて、知識や技術や好奇心など
何かしら、新しく持ち帰って貰えれば良いなあと思っています。

ちょっと勘違いしていたようですが、
養護教諭がみんな看護師免許を持っているわけではないのですね。
看護師免許を取ってから養護教諭になるというルートがある、という事の様子。

ん?
医療職(看護師)向けでスライド作ってしまったし…
途中で使用するDVDもわざわざ医療者向けコースで使うものだし…
今からでもDVDを変更するかどうかを、思案中です(^^ゞ

やっぱり最終的な準備完了は、ごく直前になってしまいますね。

そんなこんなで、平日ながら勉強記事を書く時間がとれないので
この研修が終わったら‥(本当だろうか…自分でも信頼できないかもしれない(^^?)
お勉強記事に戻りたいと思います!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Happy Valentines' Day!! [雑感]

今日はバレンタインディですね。
今年は週末のため、週休2日の勤務をされていると
「義理チョコの数が少ない‥」という方もいらっしゃるでしょうか(^^)

今日は私自身は勤務をしていますが、週休2日の方も多いので
主に昨日(もしくは一昨日)、職場でいつもお世話になっている方々に
気持ちばかりのチョコレートをお届けしました。

職場以外のお世話になっている方には、今夜~明日のイベントでお会いするので
その時にお渡ししようと思っています。

Dreams Come True


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

少し休憩中(^^) [雑感]

先週はブログの更新を、1週間全部お休みしましたm(__)m
今週になって、お勉強記事を前触れもなく再開していまして、
まさに自由で気ままな更新になっていますゞ

今日は週末なので、お気楽な雑感記事として
その言い訳をかねて、近況のご報告とします。

仕事始めだった1月第2週は、12月中に投稿した2本の論文に関わり
初期校正(というより、不充分な論文だったために受けた訂正・追加依頼^^;)や
受領・校正確認等が加わり、昨年の余波で多忙となりました。

勉強記事を書く余裕はありませんでした…
この間に更新したブログ記事は、書き溜めていたものを予約アップしていたのでした。


次の週(先週)は、その週末にある学会に
またまた発表を予定していたために、その仕事に追われました(><)
ブログの事は、思い浮かばない日もあったほどでした…

発表は無事に終わりましたが
質疑応答が盛り上がって(?)勉強不足を痛感しつつも
頑張って準備したおかげで、今後の課題も見えてきたのは良かったです。


ルーチン&今年の目標もあるので…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

年末年始9連休 [雑感]

お正月をいかがお過ごしでしょうか?
この年末年始は、カレンダー通り9連休の方も多いとか。

私の、医療関係者の友人知人たちの中には
年末27日(土曜)まで診療で、その後8連休という方も多いようです。

とはいえ、私の職場の病棟看護師さん達と同じように
「普通に3交代で、全然長い連休の感じはしない」とか
病院の当直・日直をされる方々には
「交代で当直やオンコール当番なので、実質休みじゃない」
というのは常識的な状態です。
医療は24時間休みなしなのですから、ある程度仕方がないですね。

でもそれどころか「スタッフの少ない状態が長く続くのでかえってキツイ」とか
「連休中にたくさんの外傷患者が救急に来るため、連休明けの手術予定が立たない」
といった、連休で困る派も医療者には多いものです。

かくいう私も、9連休中に飛び石状に日直や当番(待機)などが度々あるため
連続してお休みといった感じではありませんし、
当地でも雪を伴う荒天があり、予定変更も余儀なくされていますが、
その合間に宴会をしたり、帰省したり、同窓会に参加したりして
連休ではなくとも、この年末年始を満喫しています。

でももうすぐそのお休みも明日でおしまいですね。

まったく仕事から離れられる9連休の方は
ひと月の1/3ほどを、仕事をせずにおられるかもしれないので、
そうなると、1月5日(月)の仕事始めからの1週間ほどは
きつく感じられるのではないかなあと思います。

そう思えば、飛び石仕事の合間を縫っての
お休みを楽しんでいるのは、楽なのかもしれません(^^)

それぞれのお正月をもうしばらく味わって
年度末までの早く過ぎ去る3か月を、また改めて頑張りましょう(^^)/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あけましておめでとうございます [雑感]

2015年、新しい年を迎えました。
みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は、秋以降を中心として仕事を忙しくしていた年だったように思います。
もちろんプライベートでも、いろいろと楽しい事が多く充実感・達成感を感じました。

年末のブログに書いたように http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20
年内に済ませた方がいい事が、遅々として進まずに御用納めを迎えたものの
その後に何とか諸作業を済ませる事ができ、良い年明けを迎える事ができました。

2015年の初日は仕事(日直)で始まりました。
年末の各先生方の管理・配慮が奏功し、平和なお元日となっており
感謝しながらお正月を過ごしています。

そのうえ、お昼ごはんの検食が素晴らしかった。
お正月らしく、お重に入ったごちそうのお節料理の数々。
病院で元日を過ごすこども達への、給食部の気遣いを感じます。

201501011408000.jpg
(画質等がひどいですが…^^;)

このような素敵な職場で働ける2015年も、
きっと良い年になりそうです(^^)
みなさまにもきっと良い一年となりますよう、お祈りしております。

自分のメモや感じたことを記すだけのつたないブログですが
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいm(__)m
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。