So-net無料ブログ作成
検索選択

東日本大震災から5年 [雑感]

あの日から、今日で5年。

忘れないと思っていても、思いが薄くなってしまう私達。
だから、今日はまた思いを新たにする日です。

思いをかの地に。
思いをあの日に。

黙祷

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バスケ女子、リオ五輪出場! [雑感]

久々のブログ更新で、また雑感記事です(^^ゞ

個人的に嬉しいニュースが飛び込んできました!
バスケットボールの女子日本代表が、アジア選手権で優勝して
リオデジャネイロオリンピックへの出場権を獲得しました。
http://www.sankei.com/sports/news/150905/spo1509050049-n1.html

アジア選手権は前回大会も優勝していましたが、
今年の大会ではリオ五輪の出場権がかかっていたので
「即出場決定の1位を!ダメでも最終予選に残れる3位以上を!」と願って
行方を見守っていました。

とはいえ、テレビ放映はフジテレビのCS放送である
フジテレビNEXTやフジテレビONE/TWOでしかされておらず
残念ながら契約外だったために、ネットで試合の経過を追うしかありませんでした。

決勝戦は、凄かった!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風お見舞い [雑感]

ダウン症のAAIに関する講演が終わり、安心しきってしまい
ここのところ、勉強記事を書くのをさぼってしまっていましたゞ
(講演は稚拙ながらも、お伝えしたい事はお話しできたように思いますし
周囲の方からも温かいお声掛けをいただきましたので、良かったです)

しかし、(私の気質がら^^;)残念ながら
AAIの勉強した内容を、勉強記事としてまとめる気力が萎えてしまいましたので(^^ゞ
また次回からは新たな勉強をがんばります! 勝手なことで、申し訳ありません。

さて今年は台風の当たり年のように言われていますが
当地でも台風15号の影響が大変強くありました。

前日から、台風に備えて身の回りで調整が必要なことが続いて
(手術室の非常用電源をどう振り分けるかの優先順位を付けるとか
預け先のない幼い家族のいるスタッフはどうするか、
当日の手術入室時刻を何時にするか、などなど)
いささか台風への感覚がマヒしてしまっていたのか、
自宅の備えを充分にせずに就寝してしまいました。

未明から午前中に最も強く雨風が吹き付け
あまり寝付けず、すぐに目が覚めてしまったところ、
窓から外を見ると、その光景は
とてもまた眠りにつけるようなものではなく、
久々に台風の脅威を身に染みて感じるものでした。

被害も出ました


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

70年 [雑感]

今日は、終戦記念(敗戦)日です。
70年ちょうどの、区切りの時でもあります。

戦争で亡くなられたすべての方のご冥福を祈り
その影響を受けながら逞しく生きてこられた先輩方を敬い
身近にも遠くでも戦争のない日々を願う気持ちを再認する日です。

最近、ここ数年の中でいくぶんテレビを見る機会が多いのですが
戦争に関連した番組が、しかも“祖国”や“母国”といった表現や
“日本各地も甚大な攻撃を受けた”といった
いわゆる“愛国心”を煽る内容が多いように思いました。

悪い事とは思いませんが、急な変化のようにも感じられて
少し政治的な違和感も感じています。
もしかするとテレビを見る時間のなかったこの数年で
少しずつ変化してきていたのかもしれませんが…

とはいえ、今日は心静かに
70年前までの数年間に、そしてその後の数十年間に
大変な思いをしていたであろう人々に思いを馳せ
その思いを無駄にしないよう、平和を祈る時間を取りたいと思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

8月6日 [雑感]

70年前の今日は、世界で初めて戦争で核爆弾が使用され
広島がその現場となり甚大な被害をうけた、まさにその日です。

直接の知人に原爆被害者はおらず
特別にたくさんの教育を受けたわけではありませんが、
学生時代の修学旅行に始まり
折に触れて原爆ドームや資料館を訪れてきて
そういった知識としてしか原爆被害を知らない私でさえ
やはり今日は心が痛みます。

8時15分にはこども達と一緒にいましたので
「今ここで大きな爆撃が起こったら、このこども達をどう守れるだろう」
と想像して恐ろしくなりましたし、
「当時の親たちは、どんなに苦しい思いをしたのだろう」
と、辛い気持ちになりました。

とはいえ、私たちにできるのは
ただひたすらに、戦争のない平和な日々を願うのみ。
そしてそのために必要な行動があれば、そうするのみ。

犠牲になられた方々の御霊に慰霊の気持ちを寄せながら
未来の誰かが同じような気持ちを持たずに済むよう
監視して行動して、そして忘れないでいなくてはならないと
思いを新たにした朝でした。

黙祷。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月7日 [雑感]

今日も平日ですが、お勉強記事をお休みが続いています(^^;

以前から何度も記事にしていますが
私はDreams Come Trueのファンです。
今日はドリカムファンにとって、そして九州のドリカムファンにとってはもっと!
特別な日なのです。

コンプリートベストアルバム
「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」
が、本日発売なのです!!!!!

当然、買いました(^^)
ネットで注文したので、発売日より少し早く届きました。
フラゲってやつですかね(*^_^*)

以後、通勤の車内で…
休憩中や事務仕事中のPCで…
聴いてます、聴いてます。
思わず一緒に歌いだしそうなのを堪えるのが大変(^-^)

そして、九州では


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は勉強ブログお休み! [雑感]

ここ最近、平日はダウン症のお勉強をしていて
休日はバスケ筋(^^)のお勉強をしていますが、
今日は、それらのお勉強をしていられない状況です。

というのもある講習会に、インストラクターとして初めて参加するのですが
今日がその初日だからです。

数週前から講習内容やインストラクションの勉強をしていて、その佳境ですし、
その合間に他のインストラクターとの打ち合わせだとか
会場や必要物品の調達や確認・追加準備も並行してやっています。
一緒にインストラクターデビューする仲間のフォローもしたいし…

他には講習会のせいというより個人的な理由になりますが、
この講習会にフル参加できるようプライベート面で物理的調整が必要だったり
指導のため遠方より来られる先輩インストラクターとの会食の準備をしたり…
といった、雑務にも追われています。

来週末は、実は今年度最初の学会発表もあるのですが
ほぼ手つかずの状態ながら(職場の先輩には秘密にしてあります^^;)
そこに気を回す余裕があまりありません。

と、いうことで。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

初めて執刀する手術 [雑感]

いつも平日には勉強記事を書くよう心掛けていますが、
今日は雑感記事として、志の備忘録を記しておきます(^^)

今日も早朝から手術でした。
早起きには慣れているので問題ありません。

あえて問題にするとすれば、その術式。
現在の私が取り扱う分野では比較的高い難易度のもので
しかも最近あまり行っていない手術でした。
(内容については、勉強記事としていずれ別記事にします)

主治医でもなく、術式としての難易度も高く、
手術の中でフレキシブルな部分の詳細も決まるのが直前でしたので
「ちゃんと助手ができる様に復習して臨まなくっちゃ!」と思っていました。

※手術をするときには、執刀医以外に
助手といって一緒に手術をする医師がいます。
医療系ドラマなどで良く見ますよね。

ところが!
なんと前日の昼食時に、主治医で先輩にあたるドクターから驚愕の発言が!!
「先生、明日の手術だけど、執刀する?」

数年前に、その術式の一部を執刀し
メインの部分に関しては、変法的な手術の助手を2例しただけ…
まだ詳細も決まっていない…
何より、難しいのに、助手が務まるように!との勉強もまだ1~2割だった…

そんな状況だったのに
「え!良いんですか!?でも執刀する勉強間に合いますかね?」
と前向きな返事が口をついていました。

以後、2人の会話はこうでした。
先輩Dr.「え?見たことあるでしょ?そもそも手術入るんだから勉強してるでしょ?」
わたし「いや~、助手をしたのは数年前に2例あった時だけですし。
    それから言い辛いんですが、助手としての勉強を始めたところで…」
先輩Dr.「は~!?助手としての勉強ってなんだよ。
いつでも執刀するつもりで勉強せんかい!!」

おっしゃる通りです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

大型連休でしたね! [雑感]

今年のゴールデンウィークも、お休み最終日となりました。
みなさんのお休みは、いかがでしたか?

カレンダー上は飛び石状のお休みでしたが、土日がもともとお休みで
その間の平日もお休みという方では、4月25日から12連休もあったとか。
社会人になってからそんなに長く休んだことがないので、羨ましいですね(^^;

現在の私はというと、基本的にカレンダー通りの週休2日制で、
その間は日直・当直が当たった日だけお仕事、という状況です。
4月29日と5月2日~6日の6日間のお休みのうち
29日と今日5月6日をお仕事にしてもらって
5月2日~5日はお仕事(本業)をお休みにしていただきました。

忙しく過ごしました!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

松谷みよ子さんの絵本 [雑感]

3月のある日、ある訃報をニュースで知りました。

こども文学作家の松谷みよ子さんが亡くなられたとのこと。
亡くなったのは2015年2月28日だそうですので、
1926年生まれの松谷さんですから、享年89歳でしょうか。

とてもご高名な作家さんです。
日本で最も読まれているという、あかちゃん絵本「いないいないばあ」をはじめ

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04/15
  • メディア: 単行本



赤ちゃん絵本の名作の数々は、自宅や友人宅や職場でもよく目にします。
愛くるしい表現と、高名な画家たちが描いた素晴らしい絵です。
実際、本当に赤ちゃんの興味を引き付けますし
大人が見ていても、絵の素晴らしさや文章の丁寧なリズムに惹きつけられます。

彼女の魅力は他にも


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。