So-net無料ブログ作成
検索選択

8月6日 [雑感]

70年前の今日は、世界で初めて戦争で核爆弾が使用され
広島がその現場となり甚大な被害をうけた、まさにその日です。

直接の知人に原爆被害者はおらず
特別にたくさんの教育を受けたわけではありませんが、
学生時代の修学旅行に始まり
折に触れて原爆ドームや資料館を訪れてきて
そういった知識としてしか原爆被害を知らない私でさえ
やはり今日は心が痛みます。

8時15分にはこども達と一緒にいましたので
「今ここで大きな爆撃が起こったら、このこども達をどう守れるだろう」
と想像して恐ろしくなりましたし、
「当時の親たちは、どんなに苦しい思いをしたのだろう」
と、辛い気持ちになりました。

とはいえ、私たちにできるのは
ただひたすらに、戦争のない平和な日々を願うのみ。
そしてそのために必要な行動があれば、そうするのみ。

犠牲になられた方々の御霊に慰霊の気持ちを寄せながら
未来の誰かが同じような気持ちを持たずに済むよう
監視して行動して、そして忘れないでいなくてはならないと
思いを新たにした朝でした。

黙祷。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 1

馬爺

戦後70年経ちましたが日本は未だにアジア諸国から許されていないんです所がこんな爆弾を使った国は日本に謝罪をするでもなくお前たち悪いと云いう風な行動ですね、幾ら協調国でもそれは無いと思いますね。
by 馬爺 (2015-08-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。