So-net無料ブログ作成

バスケに必要な筋力 [趣味]

先日宣言したとおりhttp://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06
バスケに必要な筋肉を、実体験を解剖書に落とし込んで、勉強していきます。

まずは…レイアップシュートで踏み込めずに
思わずガクッとお尻が落ちてしまうような経験をしました。
余りに衝撃的だったので、まずはこれを防ぐために必要な筋肉は?についてです。

おそらく足りなかったのは股関節の伸展筋力です。
最大の筋力を持つのは、大臀筋です。
お尻のところにグルーッと巻きつくように走行する筋肉です。

これが足りなくて、膝折れというか、お尻が落ちたりしたのですね…(TT)

そんなガッカリな事を少しでも防ぐには
大臀筋を狙い撃ちして鍛えるのが手っ取り早い訳ですね。

股関節を、中間位(気をつけ!と立った状態と同じ肢位)から伸展させるのが
大臀筋にもっとも負荷がかかる筋トレだと思います。

とはいえ、あまり時間に余裕がない私でもできる方法を考えました。
待ち時間などに、普通に立った状態から片足立ちをして
挙げた脚の膝を少し曲げて、膝を後ろに引くようにします。

ゆっくり後ろに引いて、ゆっくり戻すようにすると
そんなに回数が稼げないときでも、結構効いているのが分かります。

ヒップアップを目指したい、夏前の女子にもおススメです(^^)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0