So-net無料ブログ作成
検索選択

バスケには筋力が必要 [趣味]

中学生の頃からバスケットボールをしていて
高校では結構(恐らく勉強の3倍くらい^^)頑張って
大学ではチームの中心で、在学中ずっと大会を戦った気がします。

大学のチームは医学部の女子バスケット部でしたので、
未経験者が多く、運動部自体も人生で初めてという部員も結構いました。
(それなのに、バリバリの体育会系の部活でした^^)
専門コーチなどいるはずもなく、その時その時で
男子部の先輩や同級生が、ベンチでみて指示をくれるという感じでした。

普段の練習は、幹部(と呼ばれる、キャプテンのいる学年とその前後の学年)で
年に2回の大きな大会や、対抗戦などを見据えて、メニューを考えていました。
結構な成績を残すような高校バスケを経験していたのは少数だったので
バスケットの戦術や必要な練習などを考える時には、
高校時代の”貯金”が役に立ちましたし
それにプラスして、男子部や外部からの参加者の意見を聞いていました。
書いているだけで、懐かしくなりますね~

キャプテン時代は、戦術がチームにフィットしているのか、
試合に出られないメンバーのモチベーションをどう保つか
納得の成績が残せるか・・・など、いつも考えていたように思います。
(頑張った分、自慢できることには、
このチームで日本を5つ位に分けて行われる地方大会で何度も準優勝だった事ですし、
個人としても、ラッキーなことに得点王やベストファイブを経験できた事です^^)

そんなに心配や考え事を積み重ねた大学バスケの時代でも、
自分の筋力について不安になった事はなかったと思います。
いわゆる<バスケ体型>に悩む乙女心は常に持っていましたが(^^;
筋力が足りなくて出来ない!という歯がゆさは、感じたことがありませんでした。
(根性が足りない、と思ったことは何度もあります^^ゞ)

しかし今は、バスケをするたびに自らの筋力不足に悩むばかりです。

卒業後、社会人になってからも
社会人リーグに所属するチームに誘っていただき、
レベルの高いチームに何とかついていくじょうたいでしたが、
チームに入って数年は、幸いにもシュートが良く入っていたので
ある程度の得点源としてチームに期待されているという自負もありましたし、
シュートがダメな日はディフェンスを頑張って貢献してきたはず、です(^^)

しかし、ある程度の年齢になってからの足関節のねん挫と
その後の諸事情による数年のブランクのあと、復帰したここ数年は…

プレイがとにかくひどいです。
基本的な動きが劣化しすぎて、キャリアを凌駕しています。
オフェンスも、ディフェンスも、見れたものではありません。

年齢もそうでしょうが、一番の原因は筋力が落ちたことです。
レイアップシュートのステップが踏み込めないのには、愕然としました。
確かに鏡に映る姿を見ると、<バスケ体型>ではなくなり
何だか貧相な体になってしまっています(TT)

今年もリーグ戦のシーズンが始まりました。
去年より少しでもバスケのために時間をとって
筋トレやバスケの練習をして≪バスケ筋力≫をとり戻し
イメージする動きの、半分くらいでもできる様になれればなあと思います。

バスケには筋力が必要!当たり前なのですが^^

ということで、バスケ筋力のための筋トレや、
バスケ筋力をつけるために練習で心掛けることを
今後の雑感記事として記していきたいと思います(^^;;

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

kick_drive

こんにちは。自分は冬になるとスキーに行きます。30代半ばまでは体力もあり土曜の夜出発して車中泊、日曜の午前中滑って帰ってきても月曜は問題ありませんでした。その後やる気がなくなり3シーズン滑りませんでした。復活後滑ることは出来てもとにかく急斜面がものすごく怖くて滑れなくなってしまいました。幸いけがは全くありません。
やっているスポーツは違ってもブランクでできなくなってしまうのはショックというのは同じようですね。仲間の方とけがの無いようにバスケを楽しんでください。
by kick_drive (2015-06-06 11:36) 

ringo

すごいですね☆

お仕事&お勉強がハードなのに、バスケだなんて
( ´ ▽ ` )ノ


すごいリフレッシュになりそうですね。


バスケに対しても一生懸命なkiteさんが素敵です!!


つき指とかホント気を付けてくださいね!!


by ringo (2015-06-06 21:44) 

Kite

kick_driveさん、いつもありがとうございます。
お返事遅くなりました。
しばらく離れて出来なくなるとショックですが、再開するとできる様になるまでが早いのも、やっていたスポーツの強みかも知れません(^^)
今は少し動けるようになり、楽しんでいます(^^)
by Kite (2015-07-13 13:26) 

Kite

ringoさん、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。
好きなスポーツをすることで、忙しい中でもリフレッシュできています。
でも職場のバレーボールの練習で、壁に手を着いた時に突き指してしまいました…(軽症で助かりました)(^^;
by Kite (2015-07-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。