So-net無料ブログ作成

年度末、春ですね [雑感]

今日は日直をしています。

職場に入院しているこども達も、卒業や春休みの帰省によって
病棟に残っている人数が少なめです。
しかもみんな元気でいてくれるので、安心しています。

当地でも桜の見頃がそろそろかなあという花のつき方です。
今日、出勤時に初めて気付いて驚いたのですが
職場の裏手の山は、桜の名所と認識されたようで
地域の商工福祉会という組織が、今年から“さくら祭り”をしているようです。

前回出勤した時にはなかったはずの、祭りののぼりや看板の数々が
出勤路のそこかしこにあり、それらが案内している場所が職場の裏手。
花見に行こう!と車に乗り、案内に誘導されて来たかのようでした(^^)

一応お仕事ですので、道すがらはお花見に行くときほどウキウキはできないものの
こども達みんなが健康で、新学年を迎える準備をしている様な雰囲気なので
(しかも春休みは宿題があってないようなものらしく、皆ノンビリしていますし)
気候と同様、ほんわかした気分で働いています。

さて、明日からの一週間は年度末&年度初めですね。
退職や異動や新採など、スタッフにも変化の時期ですので
寂しかったり、ワクワクしたり、翻弄されたりもするのでしょうが、
気を引き締めて、こども達のためになる事に向かって邁進したいと思います。

とはいえ、今週いっぱいはまだまだ春休み期間中。
まずはいつもの〇〇倍もの外来患者さん達を
なるべくお待たせせずに、かつ
年に1~2度の受診を「わざわざ来て待って、無駄だった」などと絶対思われないように
コツコツと、粛々と(!?)、頑張りたいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

kick_drive

こんばんは。新1年生には早すぎて始業式前に咲いてしまいましたが、入院されている患者さんの心を癒してくれていると思います。
by kick_drive (2015-03-29 22:01) 

Kite

kick_driveさん、いつもありがとうございます。お返事遅くなりました。
東北や北陸ではそろそろ満開とのこと、日本列島の南北東西への広がりを感じますね。
by Kite (2015-04-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。