So-net無料ブログ作成

2月もおしまいですね [講習会]

今日で2月も終わり、はやいものです。
つい先日、おせち料理を作る時間がない!と嘆いていたような気がするのに
あっという間にふた月過ぎてしまったような感じです。

この2ヶ月でやった事を振り返ると、やり遂げた事はあまりないように思います。

あえて挙げれば、職場の看護師研修が終わりました。
ロールプレイ形式の急変対応シミュレーションですが、
今年は全看護職員に4回に分けて行うとのことで
その監修・患者役・講評などの協力をして全てに参加し
なかなか良い経験でしたし、
急変に対応する演者役の看護師さん達の、落ち着いた的確な処置に
「良い病院で働いているわ」と実感も得られました。

面白い試みで、今後も続けてほしいと思いました。



そうそう、ある疾患の患者・家族を対象にした研修・講演も終わりました。
毎年の事ではありますが、やはり少しずつプレゼンを改変し
少しでも興味を持ってもらって、患者さんのメリットになればと思っていますので
多少の時間は割いて準備し、当日も質問も多く出て盛況となりました。

3月初めには、地元の養護教諭部会から依頼を受け
保健室における救急対応についての講話(研修会)を担当するため
その準備も少しずつはじめています。

しかし、この2ヶ月の個人的なクライマックスは
この週末にAHAのPALSコースを受講することです。
こどもの緊急事態を評価して初期対処する方法を学ぶ2日間コースです。

前回受講してから、はや〇年。
ガイドラインも変わって、患者さんの評価の方法も変更されていました。
2回とされる推奨更新期限をもう何回も超えていますが、
重い腰を上げて、この度、越県して受講する事にしました。

事前勉強は、〇年前の前回受講時よりはましかな・・という程度にはやりましたが
私がインストラクターで、この程度しか勉強してこなかったら
うーん、と頭を抱えるかもしれないなあ~m(__)mと思いつつ
受講に挑んでいるところです。

はたしてどうなることでしょう。
後日、また雑感記事に受講記を綴れれば…と思っています。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0