So-net無料ブログ作成
検索選択

研修会効果? [講習会]

先日、職場全体にとっての大イベント”学会主催”を大成功で完遂し
スタッフ全員が充実感と一体感に包まれた日々を過ごしています。
みんなで協力し、同じ方向を向いて何かをやり遂げるのは
誰とであっても、何をやるにしても、やはり気持ちが良いですね(*^_^*)

すがすがしい気分の中でも、業務はほぼ普段通りに行われています。
学会業務で多忙のため、手術や入院等は制限されて少なくされていますが
その代わりに研修会三昧を味わっています。

もともと院内研修は、比較的余裕のある「手術のない手術日」を狙って
計画される傾向がありますので(^^ゞ当然なのかもしれませんが
一日に3つの研修の講師をした時は、さすがにキツイものがありました(^^;

しかし、研修会がたくさんあるおかげで
「研修をやってて良かったな~」と思う事も、最近は頻繁にあります。

先日、呼吸管理の研修会について記事にしましたが
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12
その後、スタッフから嬉しい反応がありました。

「救急カートの中身を見なおそう」
「あの物品は中央材料室にしかないらしいけど、そのどこにあるの?」
「見に行こう」「表示を変えよう」

現場の必要に迫られて依頼して貰った研修会だったせいもあり、
すぐに必要な事を想像して動こう!というレスポンスがあったのは
講師冥利に尽きるというか、何とも言えぬ感慨を覚えました(^^)

また、以前は分かりやすい言葉に言い直して
スタッフと会話をしなければならなかった内容でも、
研修で紹介した概念や物品の名称をそのまま使って話せる様になり
私にとってはコミュニケーション上のストレスも減りますし、
研修が役立っている感触が伝わってくるので嬉しいものです。

うわー大変だ~!と思いながら、当直の夜を半徹夜して準備したりしますが
また頑張ろうという気になりますね。

これからも研修会・講習会など
講師だけでなく受ける側や運営などをする役割のある会が続きますが
この充実感のために頑張ってみようと思います(^^)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

我楽多

kiteさん、今晩は。
研修って、とても大変ですが、大きい物を乗り越えたときの成果は計り知れない物がありますね。
それを、前向きな心構えでとらえられているkiteさん、頭が下がります。
by 我楽多 (2011-10-29 21:42) 

Kite

我楽多さん、コメント&nice! ありがとうございます。
過分にお褒めいただき、光栄です(^^)
その後も沢山の研修効果!?反応があり、その嬉しさのおかげで前向きでいられるのかも知れません。
by Kite (2011-10-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。